« 長崎よりお客様 | メイン | 良いお年をお迎えの事とお慶び申し上げます »

2011年11月16日

材木屋さんにいってきました

材木.jpg
 
 
柱です。

『家工房の家』は東濃地方のヒノキを使います。
固くて匂いもよくひび割れしにくいのが特徴です。

ほんのりピンク色をした部分がありたいへんきれいな木目です。

すべてに無垢の材料を使い家を建てることがスタンダードでは
無くなっていますが、『家工房の家』は無垢の命のある木こそが
家を100年健全に保つ唯一の材だと思っています。

このこだわりを守るため、今日も、林業に携わる人、材木屋さん…、
私たちはそれぞれの場面でがんばっています。

わずかな力ですがこの活動が日本の自然を守ることに繋がってほしい、
心の底からそう思います。

今日も有意義な一日でした。

投稿者 家工房 : 2011年11月16日 19:12


コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)