« 通学路・・・、子供を守ろう! | メイン | 今年も夏が来ます »

2011年07月09日

梅雨明けしたとたん・・・

昨日東海地方が梅雨明けしました。

真夏のような暑さが続いたのに今年は蝉がなかないねー・・・、
とよく話が出ていましたが梅雨明け宣言が出たとたん今朝から蝉が・・・。
 
人間よりも自然の変化を察知して動きだす昆虫、
生命の力を感じます。
 
 
 
 
一方以前お伝えしたカブトムシの幼虫・・・、
みごとに成虫になり顔を見せてくれています。

カブトムシ.jpg

今朝、トネリコの木にとまって樹液をすっていたカブトムシ、
この日は4匹、前日に2匹とまっていました。

残念ながら全部メスでした、この先オスも姿を見せてくれるといいなあと思います。

育てていましたが成虫になってからは特に捕まえたりしていません、
ほしい方がいらっしゃいましたら朝早い時間にモデルルームで採取してください。

トネリコの木がお好きらしく入口左手の大きな木にとまっています、
御断りの御連絡など要りませんのでぜひお越しくださいね。

街の真ん中でも意識してほんの少し自然を増やすだけで、このように昆虫たちが
住める場所になります、小さな命がはぐくまれる場所は人間も住みやすい・・・、
そう思います。

投稿者 家工房 : 2011年07月09日 17:27


コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)