« 北設楽の山へ・・・丸太小屋づくり〖6月〗 | メイン | 現場レポート・・・肝心要(かなめ)のエツロ »

2010年06月18日

山のカエルが庭に・・・

北設楽の山に出かけたときにドブにいた小さなおたまじゃくしを連れて
帰ってきました、体長約1cm、頭の大きさは5mmほどでした。

100506_082308.JPG



 
二か月が経ち、体長3cmにまで成長したおたまじゃくしから足が出て
つい最近手が出ました。

そして今日の朝、しっぽがほぼなくなったおたまじゃくしが一匹・・・、
水中でおぼれかけていたので石を入れたところ・・・

100618_095640.JPG

すぐに石の上にやってきて・・・

100618_095702.JPG

そのうち頭を出して口で息をしていました。

100618_095720.JPG

しばらく見ていると・・・、ぴょん!!

100618_100010.JPG

縁側に降り立ち、そこから庭に向けぴょん、ぴょん・・・
旅立って行きました。

この様子を一部始終娘と一緒に見ていたのですが、
カエルの旅立ちを見るなんてこと、なかなかできるものではないよな~~~と
楽しい時間となりました。

私たちの周りにはきっといくつもこんな小さな生き物が一生懸命生きているでしょう、
成長の過程や必死で生きている様など、ぜひ、子供たちに見せたいと思います。

命がどれほど貴重で、はかないものなのか・・・、
知る機会を小さなおたまじゃくしからもらいました。

また明日から一匹づつ旅立っていくと思います、しばらくはお見送りを続けます。


投稿者 家工房 : 2010年06月18日 18:45


コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)