« 春がそこまで・・・ | メイン | 3年目の森 »

2010年03月20日

新しい家造りが始まりました、M邸です

無事瑕疵保険の一回目の検査が終了した新しい現場です。

地盤調査から2カ月・・・、地鎮祭、地盤改良を経て基礎の工事が完了しました。

4月の半ば頃、建前の予定です。
M邸 現場レポートとしてこれから半年間お伝えしてまいります。
 
 
 
地盤調査・・・

超音波で地中を探る検査方法です。
これまでは主にビル建築や橋桁工事などの地盤調査に採用されていた方法です。

y地盤調査.JPG

お施主さま・・・

地鎮祭の写真です、すがすがしくお清めされました。

y地鎮祭.JPG

地盤改良・・・

傾斜地を持つ敷地のため地盤改良を施しました。

y地盤改良.JPG

基礎工事・・・

現在は基礎の工事が完了し、建前までの間を利用しコンクリートを乾かします。

y基礎工事.JPG
 
 
 
 
お施主様、これから半年間、いろいろとお忙しくなると思いますがどうぞよろしくお願いします。

職人さん、関係業者の皆さん、M邸完成に向けよろしくお願いします。
 
 
 
M邸は構造材を職人さんが手刻みしています、この模様は次回のレポートでお伝えします。

手刻みとは・・・
プレカットによる刻みを使用せず、職人さんが一本づつ手作業で材料を作ることを言います。
 
 
 

投稿者 家工房 : 2010年03月20日 16:20


コメント

いろいろな要望にこたえてくださり、ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

投稿者 ルミ : 2010年03月20日 22:09

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)