« 春ですね~~~♪ | メイン | Heart Bridge 発刊されました~~ »

2009年03月19日

春の訪れ…

花粉症の皆様には辛いこの時期…、気温もグッと上がり、我が家の庭にも
春がやってきました。

あまりの天気のよさに、なんだかウキウキして、掃除して、洗濯して、庭に…
出てみたら…

庭の木々や草花たちの、まあ、綺麗なこと(^^)

思わず写真を撮りながら、しばらく狭い庭の散策…
 
 
 
子手毬の一種だと思うのですが、毎年かわいい小さな白い花を咲かせます。
風に揺れるさまは本当にかわいい…、これなんて名前の花なんでしょうね~…
新芽の薄緑の葉っぱも綺麗です、葉っぱも小さいのです。

kDCF_0001.JPG
 
 
 
椿…庭には、赤と白のミックスの椿と、この桃色と白の椿があります。
赤と白のミックスは二週間ほど遅れて咲きます、山茶花が終わり椿が咲き出すと
春が来たな~~…と思うのです。

kDCF_0003.JPG

kDCF_0004.JPG
 
 
 
そしてクリスマスローズ、小さな苗がここ数年で大きくなり、たくさんの花をつける
ようになりました、春に咲くのになんでクリスマスなんだろう??と毎年この時期に
思うのですが、わからずにいます。

kDCF_0005.JPG
 
 
 
この花たち以外にも庭一面にミントの新芽が芽吹き、踏むといい香りがします。

我が家の庭は、造って10年以上になりますが、肥料をあげた事がありません、
落葉樹が葉を落とし、やがて腐葉土になり、この庭の木々や草花を守っています。

それは森の営みと全く同じ…、小さな庭が出来上がるのです。

朝早くにいろいろな種類の小鳥が集まり、新芽や実を食べ、この小さな森の
恩恵を受け、その鳥たちが残した糞の中にある種がまたこの庭で育ちます。
 
 

    デザイン tori.jpg
 
 
こんな風にゆっくりと自然にできあがる小さな森の庭…、つくってみませんか?

なんにも無理なく、自然の力がつくってくれます(^^)

投稿者 家工房 : 2009年03月19日 18:14


コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)