« 庭の紅葉 | メイン | 12月に入りました…暖かいですね~…? »

2008年11月18日

火鉢…という暖房

10年以上前に手に入れた古い火鉢を、本来の使い方をしようと
ひっぱりだしました
インターネットでお知り合いになった【火鉢屋】さんに足りないものの
準備をお手伝いしてもらい、火を入れました。

【火鉢屋】さん → http://www.hibachiya.com/bio.html

この数日、火鉢にチカチカと炭が燃え台所が暖かです、暖房…と
いうには申し訳ない、次元を超えた有意義な時間をくれています。
 
 
 
火鉢1A.jpg
 
 
 
ほんの少し前の日本はエアコンとかファンヒーターなんて便利なものは
無く、こんな暖まり方をしてたんだなぁ…、と思うと、当時の人たちの
生活や人柄が今よりおだやかだたのがよく理解できます。

時間や日々の慌しさなどを完全に忘れ、火鉢を囲んで家族で
そんな話をしました。

昨日は火鉢の近くで、火鉢で火をくべた炭を使って炭焼きの焼肉を
しましたが、終わってみると2時間半が経っていて、ゆっくーりすすむ
我が家の時間を体感しました。

こんなふうに時間を過ごせたら、幸せです。

 
 
 
スローライフ…、もうすこし時計を逆さに進めようと思います(^^)


投稿者 家工房 : 2008年11月18日 19:01


コメント

夕方から急に寒くなりましたね!
我が家も骨董品の長火鉢が活躍しています。
炭も柔らかい暖かさで心も体もホットしますね。
明日は、いよいよ薪ストーブが我が家にやってくる~!とってもわくわくしています。
明日はお手数ですがよろしくお願いします。

投稿者 togawa : 2008年11月18日 22:27

togawaさん、コメントありがとうございます、
昨日は一日大変おさわがせいたしました、
ストーブ…、いかがでしたか?
またご感想をお聞かせください、楽しみにしてます!
火鉢、素敵ですね~~~、昔の人の穏やかさを
少しでもわけてもらえたら…、と思います。

ロイズ(^^)、ご馳走様でした、ありがとうございました!

投稿者 家工房な人 : 2008年11月20日 12:12

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)