« 毎年の春便りです! | メイン | 平成21年10月1日からの法改正について »

2008年04月25日

G邸 現場レポート第三回

G邸のレポートです。

今回は『家工房』で初めて採用した【エコガラス】の取り付けが完了したので
ご紹介です、夏の暑さを中に入れない、冬の暖かさを外に出さない…、
不思議なガラスです。

ガラス_ページ_1.jpg
ガラス_ページ_2.jpg

(字が小さくて読みづらいので詳しくはお問い合わせください)
 
 
『家工房』の家は土壁で断熱しています、開口部はサッシを使用しますが、
サッシには土壁ほどのすばらしい威力はありません。
そこでもう一歩、家の中の環境を良くする為に、サッシの部分に重点をおき
考えてみました。複層ガラスの内部に一枚フィルムをコーティングして
ガラスの外側の環境に左右されにくい状態を室内に作ります。

『家工房』の家は基本的に夏はエアコン無しで過ごせますが、このサッシの
おかげで閉めきった時の室内の温度の上昇をさらに防ぐことができ、
今まで以上に夏が快適になります。冬は薪ストーブなどで暖をとりますが
外気に左右されにくくなるため室内が暖かくなる速度が速まります。

高価な断熱サッシほどの価格はしませんので、効果を考えると、
これからも快適な住まいの為に採用していきたいと思っています。

お施主様にはお住まいになられたご感想を1年を通しておうかがいして
まいりますので、サッシ周りの結露や冷え、夏の冷房の効きの悪さなどで
お悩みの方にはぜひ、ご参考にしていただければと思います。

断熱の要、土壁…上に見えるのはガラス瓦です、北側ですが
この瓦のおかげで明るく清潔な水廻りになります。

土壁.JPG

エコガラスを入れた玄関、西入りの玄関ですが西日も怖くありません!

玄関.JPG

開口部の多い縁側、こちらもエコガラスのおかげで快適な空間になります。

廊下.JPG

サッシ.JPG

土壁とサッシ、玄関がつき外観の雰囲気がわかるようになりました。
すべて締め切った状態でも嫌なにおいや湿気が全く無く、
快適な室内です。あと2ヶ月ほどで完成です、お引渡しが楽しみです!

シート.JPG

投稿者 家工房 : 2008年04月25日 14:02


コメント

お施主様…ありがたいご指摘ありがとうございました。
明らかに確認不足の誤字が二箇所ありました(^^)
さっそく直しましたが、他に気づいた事があればお教えください。
照明の打ち合わせ、連休明けのご都合のよいとき、またお知らせください!
宜しくお願いします。

投稿者 家工房な人 : 2008年05月03日 12:08

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)