« 9月になりました…早い(--) | メイン | J-HOMEスタイルさんの新製品を見てきました »

2007年09月09日

新しい現場が始まりました

しばらくお休みしていました現場レポートを掲載いたします。
お施主様、完成までの間、よろしく御願いします。

F邸は古民家調の雰囲気を…とのご依頼で建築が始まりました。
先日、建前と上棟式を行いましたので、現場レポート第1号をお送りします。
 
 
一階の柱が建ちました、この先何十年、何百年とこの家をささえてくれる管柱です。
 

  F邸建て方①.JPG
 
 
大きな丸太が見えます、この丸太は二階を支える為のもので、
土間から眺めることができます
 
 
  F邸建て方②.JPG
 
 
二階の柱が建ちました、家の形がわかりはじめました。
 
 
  F邸建て方③.JPG
 
 
棟が上がりました、屋根の妻の形もわかります。
 
 
  F邸建て方④.JPG
 
 
垂木の施工をしています、日が暮れ始めて今日の作業はここで一旦終了です。
 
 
  F邸建て方⑤.JPG
 
 
上棟式を行っています、工事の無事とご家族とこの家の末永い安泰を願って…
不思議なもので人の手で造られたものはただそれだけで見えない力を感じます、
建前が終わり中に入ると、守られている力強さを感じました。
 
 
  F邸建て方⑥.JPG
 
 
上棟式の一幕…棟梁による手業です、一番肝心な柱をたたきます。
 
 
  F邸建て方⑦.JPG
 
 
こうして無事、建前・上棟式が終わりました、お施主様、一日本当にご苦労様でした。
この日は朝から時折強い雨が降り決してよい天気ではありませんでしたが
終わる頃にはすっかり雨も上がり、まさに雨降って地固まるといった吉日になりました。
天候の悪い中、お施主様、棟梁はじめ職人さん…本当にありがとうございました。

この現場は現在、土壁がつき、瓦が上がっています。
次回のレポートではその様子をご紹介します。

投稿者 家工房 : 2007年09月09日 13:13


コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)