« 新しい現場が始まりました | メイン | F邸現場レポート第二号 »

2007年09月09日

J-HOMEスタイルさんの新製品を見てきました

モデルルームにおいてある家具メーカー、J‐Homeスタイルさんより
今年発表された『バンブー』シリーズです。
J‐Homeスタイルさんは飛騨の柏木工さんという家具の製造会社の家具を
販売していて、名古屋のイナックスさんの二階にショールームがあります。
今回はその柏木工さんへ見学に行ってきました。

一番目をひいたのがこのシリーズで、背もたれが細く割いた竹でできています。
なんともいえない撓り(しなり)で背筋をささえてくれるので、座っていても
マッサージをしてもらっているようにリラックスできます。
 

柏1.JPG
 

柏2.JPG 
 

柏3.JPG
 
このシリーズは近いうちにモデルルームのキッチンに展示予定です。 
 

帰りに『匠の技』展示ブースへ…、

この地は昔から『飛騨の匠』と呼ばれる大工さんが歴史を作ってきたようで
このブースにはたくさんの建築の歴史や業を見学できるコーナーが造って
ありました。
重機も機械もトラックも無い時代の建築はそれこそ本当に大変な事業だったと思います。
しかしその時代の建造物がその姿を変えずに今の世に存在し続けるのは、きっと
この『職人の業』がささえた結晶だったからでしょう。
私たちは、この時代の職人さんの心意気に恥じることの無い気持ちを持ち続け、
より良い家造りを心がけなければなりません。


柏大工.JPG
(撮影禁止のところ無理言って一枚だけ撮らせていただきました、ピンボケでスイマセン) 
 
この日、飛騨高山への超特急出張で家具の展示と匠の業の展示を見てきました。
本当はもうちょっとゆっくり高山の町並みでも見ながら散策を…、と思っていたのですが
それはまた、次回のお楽しみ…(^^)


投稿者 家工房 : 2007年09月09日 13:58


コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)