« 化学物質の無い暮らし | メイン | おめでと~~!! »

2006年11月04日

11月になりました

もう11月だというのに日中は半そででも過ごせるくらいあったかいです。

今年の冬は暖冬で雪も少ない…、と天気予報で耳にしますが、
どんな冬がくるのやら…???

そういえば、ずいぶん前に
【蜂は台風が来ることを見抜いて危険のないところを選んで巣を造る】
というお話をこのページでしたことがあるのですが、
やっぱり今年は大きな台風、この地方にはきませんでした。

でも台風は見抜けても秋の風はわからなかったらしく、二週間前の強風で
夏を無事すごした蜂の巣が落下していました。
木のまたでどうにか地面に落ちるのは免れたのですが、現在は
その落ちかけた巣を蜂が全員(?)で地面に落ちないように支えています。

大切な幼虫を寒さから守る手立てなのでしょう、頭が下がる思いで毎日、
がんばれよお……、と見守っております。

自然の力、再認識の秋です。

投稿者 家工房 : 2006年11月04日 11:19


コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)