2007年08月30日

K邸の外構が完成しました

現場レポートの続きがずいぶん遅れてしまいましたが
駐車場から玄関までのアプローチを工事させていただきましたので、
レポートの続きを紹介いたします。

これからお施主様の手で植物が植わり、素敵なアプローチが完成することと思います。
 
 
 

桑原邸外部.JPG
 
 
 
室内の完成写真の撮影をかねて、お住まいになった感想や、
初めての夏を過ごした体験談など、近いうちにお伺いしたいと思います。

素敵なダイニングセットやインテリアがたくさんある室内は本当に
生活を楽しんでおられるのが伝わってきます。

次回のレポートをお楽しみに……!!

投稿者 家工房 : 16:22 | コメント (2)


 
 

2007年03月09日

お引渡しを完了しました

昨日、K邸のお引渡しをさせていただきました。

お施主様、たいへん長い期間、御協力いただきまして
本当にありがとうございました。
これからも末永いお付き合いのほど、宜しく御願い申し上げます。

この日は完成したお宅を改めて拝見させていただきながら、
一時間ほどのお引渡しに関する作業をさせていただきました。

これから始まる、K様ご一家の、楽しい団欒のお姿が浮かんでくるような
素敵なお住まいでした。

次回のレポートでは、お施主様のお住まいになってからの
ご感想を交えながら、おうちのご紹介をさせていただきたいと思っています。

投稿者 二輪工房 : 17:25 | コメント (2)


 
 

2007年02月01日

K邸現場レポート第5号

昨日までの陽気とは裏腹に寒い一日になりました。

職人さん、毎日追い込みで大変だと思いますが、体調を崩さないように
あと残り二週間、よろしく御願いします。


K邸の足場がはずされました。
外壁も完成し、外観が姿を見せました。


VFSH0033.JPG


玄関です、実際はもっと素敵なのですが撮影者が未熟で…
腰板とポーチができれば完成です。


         k2.1.2.JPG


リビングです、この正面にキッチンカウンターが造られます。
壁に珪藻土を塗ってキッチンがつくと完成です。


k2.1.3.JPG


お風呂です、まだ養生があり全姿が見えませんが、とっても素敵なお風呂です。
窓からお庭が見えるよう大きな開口があります。


         k2.1.4.JPG

完成の検査が2月15日に決まりました。
いよいよ完成にむけ、あわただしく現場が変わっていきます。

お施主様、もうしばらくご不自由をおかけいたしますが
宜しく御願い申し上げます。

投稿者 家工房 : 17:08 | コメント (0)


 
 

2006年12月11日

K邸現場レポート第4号

壁がつきました。

中間検査も無事終わり、これから完成にむけ大工さんはじめ
職人さんたちのラストスパートが始まります。


桑原邸壁.JPG


桑原邸壁2.JPG


次はユニットバスが入ります。
大阪のショールームまでお出かけいただいて決定したお風呂です。
大きな窓がついて外の花や木々を眺めながら入浴できます。

次回はお風呂をレポートしたいと思います。

投稿者 家工房 : 10:46 | コメント (2)


 
 

2006年10月12日

K邸現場レポート第三号

瓦の工事が終わりました。
家全体の姿が良くわかるようになりました。


VFSH0044.JPG


現在はえつろの工事をしています。
土壁の芯になる部分で、竹を縄でぬきに結わえていきます。
すでに、この時点で家は強靭な力で自身を支えています。


VFSH0043.JPG


VFSH0045.JPG


えつろの工事が終わると、荒壁付けが始まります。

投稿者 家工房 : 16:41 | コメント (2)


 
 

2006年09月20日

K邸現場レポート第二号(屋根じまい編)

屋根じまいが終わりました、これから瓦の工事に入ります。

VFSH0005.JPG

室内側から上を見上げたところです。
梁も、垂木も、のじ板も、全て『あらわし』なので、化粧仕上げがしてあります。

VFSH0007.JPG

南からみた全体像です。ヒノキの皮が屋根に乗っているのが見えます。
この上に土・瓦の順にのせていきます。

投稿者 家工房 : 12:10 | コメント (0)


 
 

2006年09月11日

K邸現場レポート第二号(建前偏)

建前の様子です。
①~⑩まで、お神酒をいただいた後の一日の作業を写しました。

⑪はお施主様が棟にお札をくくりつけているところです、無事、建前・棟上が終了しました。

① 01010021.JPG一階の柱が立ちました 
② 01010023.JPG梁・桁がかかりました
③ 01010024.JPG二階の材料です、レッカーで上げます 
④ 01010026.JPG梁を大工さんが組んでいます
⑤ 01010029.JPG丸太を組む作業にかかります 
⑥ 01010033.JPG二階の桁ができました
⑦ 01010034.JPG棟梁、二階の梁を入れています 
⑧ 01010037.JPG大工さん
⑨ 01010038.JPG大工さん 
⑩ 01010039.JPG屋根の形ができました
⑪ 01010045.JPGお施主様、かなり高い位置で作業中

これから、屋根じまい→屋根工事→壁付けへと進んでいきます。

お施主様、しばらくご迷惑をおかけいたしますが、宜しく御願いします。

投稿者 家工房 : 12:51 | コメント (2)


 
 

2006年09月05日

K邸現場レポート第二号

9月3日、晴天の中、建前・上棟式が行われました。


VFSH0018.JPG


これからお神酒をいただいて作業を開始するところです。

この日一日の流れを次号でご紹介します。

お施主様、職人さん、一日お疲れ様でした。
お施主様には大変なお気遣いをいただき、ありがとうございました。

今後とも宜しく御願い申し上げます。

投稿者 家工房 : 15:48 | コメント (2)


 
 

2006年08月31日

K邸現場レポート第一号

祝! 着工!!

今回よりK邸の現場レポートを開始いたします。
K邸お施主様、着工おめでとうございます。


昨日現在、基礎工事が終わり、材木の到着待ちの現場です。

VFSH0015.JPG


お伺いした時、お父様とお母様が草刈の作業をしてみえました。
暑い中、本当にお疲れ様です。

VFSH0016.JPG

9月3日建前です。
暑い一日になりそうですが、よろしく御願いします。

これから完成まで、何かとご不自由をおかけいたしますが、
職人一同、私も含めまして精一杯がんばりたいと思いますので
どうか宜しく御願い申し上げます。

次回は建前の様子をレポートいたします。

投稿者 家工房 : 11:35 | コメント (0)